ペットボトルのキャップは集めたほうがいい!?

  • 2013.03.16 Saturday
  • posted by 開発
最近、ペットボトルの飲料を買ったときにはキャップを集めています^^

集まってくると、いいことしてるなぁと、、

勝手に自己満足*^v^*


キャップはリサイクルされ、約430個(1kg)あたり、15円でリサイクル業者さんに引き渡されるそう。

そうそう、最近ではコンビニやスーパーとかでも専用の捨てるところがありますよね。


その売却益は、世界の子供たちへのワクチンになる!
いいことですね!いいお話しですね!
これを知ったのが数カ月前でした>o<もっと早く知りたかった・・・


430個で1kg・・・・・・・
ちょっと気が遠くなる数字ですが、ひとりで集めるわけではない。みんなで集める!
そう思えば、苦じゃないかな。^^


ところが!


最近知ったんですが、これらのキャップの回収に悩ませる事態が!

結局、回収にはトラックなどを走らせないといけないので、余計なエネルギー(ガソリン)がかかる。
さらに、ワクチンを世界の貧しい子たちに届けるのはすごくいいのですが、世界に運ぶのにはもっとエネルギーがかかる。

要は、環境への負荷を考えると、僕のなかではこの活動もはてなマークになっていて・・・。


こうして思うと、
やっぱり、グローバルな視点よりも地域を大事にするところに行きつきます。

世界の子たちももちろん大事です。
ただ、自然環境に負荷を与えてまで、支援するのは人間の勝手なのかなと思うこともありますね。

リサイクルした利益分は、世界に持ち出すのではなく、地域に還元すればいいかなと。
そうすれば、地域の「ひと」にも、「地球環境」にもバランスよくいいんじゃないかなと思います。^^(安易な思いですいません・・・)

いろいろな意見があっていいとは思うのですが。けど難しいですね。


僕のなかでは結局、ペットボトルが使われすぎにも思うので、ペットボトルは買わないで、できる限り「マイ水筒」を!^^!
これがいいのでは。。。と。

P1040129.JPG
↑よく持ち歩くようにしてますね。魔法瓶は冬はあったかいですし、夏は冷たい!便利でいいですね。
(develop)

trackback

トラックバックURL:
http://s-wood.jp/s-wood.jp/mt4/mt-tb.cgi/270

comment

SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.