桧ストランドボード 新たな試み

  • 2014.02.03 Monday
  • posted by 開発
こんにちは、研究開発室です^^

今日は、桧ストランドボードを低温でちょっと煮詰めてみましたぁ。

どうなることか・・・

ストランドがばらばらになるかならないか・・・。

どの程度膨張し、はがれくらいはおきるか・・・。

地味ですが試験してみました^^!


まずは、大きなボールに試験片を配置。

P1050171.JPG

そして水温30度、40度、50度に条件をふって、
まずは、30度の水!?いやお湯!?を投入。おもしをのせて・・・

P1050182.JPG

2時間後、取り出してみると。

P1050176.JPG

ばらばらになる様子もなく・・・
剥がれもなし。

ふにゃふにゃってわけでもない。原型をとどめている!!
意外に強いかも。

水に弱い弱いと思っていましたが、思っていたよりも弱くはない感じですね。

ただ、常温時のテストよりも膨張はしていますね。多少の凸凹はあります・・・!
それだけ負荷がかかっているってことですね。

また「桧ストランドボードシリーズ テストあれやこれや」

の結果をブログでも挙げていきたいと思います^^。(develop)

trackback

トラックバックURL:
http://s-wood.jp/mt4/mt-tb.cgi/586

comment

SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.