桧ストランドボードが春江中学校で使われました。

  • 2014.04.08 Tuesday
  • posted by 開発
こんにちは、研究開発室です^^

今日は桧ストランドボードの納品事例の紹介です!
僕が行ってきたのは、福井県坂井市にある春江中学校。

CIMG0414.JPG

名古屋から車でおよそ2時間半。
角田さん(社長)と一緒に学校見学、設計事務所との意見交換、教育委員会訪問と。
充実した1日となりましたね^^♪

今回、春江中学校では、

◆桧ストランドボード ソフト仕様
そして、
◆桧ストランドボード マグネット仕様

が採用。

同じ物件で、ソフト仕様とマグネット仕様が同時使用されるのははじめて^^

どんな使われ方がされているのか楽しみでしたね。

マグネット仕様は、保健室周辺で。

CIMG0418.JPG

残念ながら、新学期が始まる前で、掲示物がありませんでしたが、

保健室まわりは画鋲ではなくマグネット!より安全にという配慮ですね^^


そして、標準仕様よりも画鋲がささりやすくなったソフト仕様は、

教室の前や、昇降口正面で。

教室の前は、塗装仕上げとストランドボード仕上げが交互につらなってました^^

CIMG0447.JPG

習字やクラスの掲示物もOK!

CIMG0457.JPG

玄関入口付近。毎日学校にきたら、ストランドボードが待ってくれています^^

CIMG0437.JPG

下駄箱横の柱にもストランドボードで化粧。コンクリートむき出しよりいいかな。

CIMG0421.JPG

体育館専用の玄関。入れば桧の香りが。

CIMG0461.JPG

教頭先生からも、掲示スペースがたくさんできて、ありがたい。
画鋲のささりぐあいもマグネットのつきぐあいも問題ないですね。と感想をいただきました!

ソフト仕様もマグネット仕様もしっかり機能をはたしていて、

メーカーとしても

大満足!!

教頭先生、お忙しいところありがとうございました!


今回、設計を担当してくださったSさん。
学校見学後の意見交換会では、こんな意見もいただきました。↓

◆輸入材OSBよりも、表面がきれい。(OSBから桧ストランドボードへの変更)
◆4mm厚という薄さで、掲示用としても従来使っていたものと同等の厚さで、しかも木質感があって良かった。
◆今回は改修ということで、もともとの白を基調とした塗装仕上げと桧ストランドボードの色合いがとてもマッチしていた。(RC造の塗装仕上げとの相性もいい!)
◆とてもいい素材なので、自宅でも使ってます^^

そして、教育委員会のHさんからも。こんな意見。

◆OSBよりやわらかい印象が強く、学校内装に適している。
◆掲示スペースとしては、コルクよりも表面がしっかりしていて、子供たちがいじってもぼろぼろこない。耐久性があり、メンテナンスが少なくてすむ。

みなさん、ありがたいお言葉ありがとうございます!!

今回の訪問では。

RC造の塗装仕上げとの相性が実はいい!
マグネット仕様やソフト仕様がしっかり役割をはたしている!
OSB仕上げよりも国産の桧ストランドボード仕上げが好評だった!

そんなことが率直な意見として聞けたのは嬉しかったですねぇ^^♪♪
そして、とても勉強になりましたね。

また、納品事例の紹介はアップしていきますので、何かありましたらお声かけてください!
(tel:058-379-3023)(develop)

trackback

トラックバックURL:
http://s-wood.jp/mt4/mt-tb.cgi/598

comment

SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.