春の高山へ。

  • 2014.04.30 Wednesday
  • posted by 開発
こんにちは、研究開発室です。

先週、高山に行ってきました。
朝早くでたので、途中休憩したひるがの高原のあたりは、とても肌寒く...。

久しぶりに冬を感じました。。。

P1050447.JPG

ただ、高山につくと、気候もよく桜のみごろ^^
きれいでしたねぇ(写真はなしで><)


生活技術研究所さんには3年ぶりくらいにお邪魔させてもらいました。久しぶりですね。
(http://www.life.rd.pref.gifu.lg.jp/)

岐阜県の研究機関で、木の椅子や机、家具などの研究が多く、長谷川さんや木村さんにはいつもお世話になっています。

P1050453.JPG

P1050454.JPG

近年は、いぐさボードの吸音特性の試験もやっていただいており、とてもありがたいことです。


で、そろそろ本題へ。。。

今日は、岐阜県研究開発財団さんから募集がかけられている産学官共同研究助成金の最終の詰めの打ち合わせにやってきました!

今回の申請は、生活技術研究所さんのご協力のもと申請。一緒にやっていきます!

内容はおおまかには、まとまっていたのですが、

特にストランドボードの断熱性や吸音性、耐衝撃性のあたりを集中的に研究したいなと思っています。

いくつか㊙のいいアイデアもありましたので、いい研究ができればなと。
そのためにもまずは採択されるかどうかですね。
設計士さんの声からの研究でもあるので、ぜひ実現させたいですね!

生活技術研究所さんにも立派な試験機器が備わっていて、

断熱性試験には・・・

P1050459.JPG

そして、吸音率試験には・・・

P1050458.JPG

そしてそして、落球式衝撃性試験には・・・

落球式衝撃試験機.jpg

見ていると、いろいろな試験をたくさんやりたくなってくるのですが、

あれもこれもと欲張ってしまい。
それではいけないと、、、

自分の能力と
かけられる時間とを

しっかり考えて、3つの試験に絞りこみました^^
(これでも多いかも・・・)

今年度内には、ストランドボードの断熱性能、そして吸音性能、衝撃吸収性などの性能がしっかり提示できるようにしたいなと思っています。

研究がもし進めば、少しずつ小出ししますね^^!

皆さん、乞うご期待ください!!(develop)

trackback

トラックバックURL:
http://s-wood.jp/mt4/mt-tb.cgi/601

comment

SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.