木材産業under30研修会に参加して

  • 2014.05.20 Tuesday
  • posted by 開発
こんにちは、研究開発室です。

先日、木材にかかわっているU-30世代の研修会があり、森林文化アカデミーに行ってきました!

P1050575.JPG

P1050576.JPG

普段は、年上のかたとの交流が多く、深く勉強させていただいているのですが、

今日は、若手が多く、別の視点から、これまた有意義な時間となりました。

環境評価、マーケティング、政策・・・略して、EMP。
頭文字をとって・・・。
ここでは、木材利用システムの重要3要素として、これにそった講演が午後フルにありました。


地球温暖化対策という地球規模のお話し。
岐阜における木材産業の現状と課題という地域のお話し。
住環境にかかわる住まいの小単位レベルのお話し。

そして、実務的な、マーケティングや木材の流通のお話し。

と、かなりぎゅっとつまった研修会でしたね。
どれも"木"がからんでいるわけですが。

身のまわりから地球規模まで、木材は関わっているんですね。
それが、循環資源ということを意味してるんだなと思ったりもします。


ここで、ちょっと余談。

日常生活、お役立ち情報を^^

WASS東海のメンバーでもある、森林文化アカデミーの辻先生より、おもしろいお話があったので、ご紹介します。

自分が普段の生活で、どれくらいのエネルギーを使っているのか。

P1050597.JPG

電気やガスは毎月詳細がとどくと思うんですが、

で、エネルギーどれくらい使っちゃってるの?そこを試算してみようと。

電気の単位は「kWh」。
ガスの単位は「m3」。
水道の単位も「m3」。
灯油は「リットル」。

いろんな表示がいりまじっていて、評価できないということで、簡単なエネルギー使用量への試算方法を教えてもらいました!

地域別と家族の人数別に平均値もでていて、自分の家が平均と比べてどれくらい使っているのか、わかるようになっています。

おぉ、こんなのがあったのか!という感じです^^

これでみると、ガスはいかにエネルギーを消費してしまうのかが実感できます^^

もし、ご興味がありましたら、ご連絡くださいね。(develop)
mail:osada@s-wood.jp、電話:058-379-3023

trackback

トラックバックURL:
http://s-wood.jp/mt4/mt-tb.cgi/605

comment

SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.