断熱性の良し悪し。

  • 2014.07.15 Tuesday
  • posted by 開発
こんにちは、更新が少しあいてしまいましたが、久しぶりに開発のほうを。

昨日は、森林文化アカデミーさんに行ってきました!

P1050705.JPG

なんとなく、木の建物をみると、嬉しくなります^^

P1050707.JPG

本日の仕事場。横には集成材工場かな。お昼には作業による若干の振動も・・・。
中は全面的に木質化されていて、とてもいい環境でした。。。

そして、
今日使う機械はこれ。

P1050697.JPG

P1050700.JPG

熱伝導率の測定装置ですね。

試料となるボードの上が温かく、下が冷たくなっています。
一定時間置くと、機械が勝手にデータ取りして、製品の熱伝導率を試算してくれるというしくみ。

こんな感じででてきます。スーパーのレシートみたいv^^v

P1050690.JPG

昨日はボードの種類や厚さ、密度などさまざまな設定で、11体の測定ができました!
今回の成果はまたホームページにもアップしますね。

ちなみに、おおまかにご報告しますと・・・

桧ストランドボード標準タイプの熱伝導率は、
桧無垢材同等か、
それより優れていることがわかりました^^

良いデータとりができて、よかった!

次回はここからさらに断熱性能を上げるため、一工夫しますよ^^!
楽しみ楽しみ。。。(笑)
(develop)

trackback

トラックバックURL:
http://s-wood.jp/mt4/mt-tb.cgi/612

comment

SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.