見に行きたくなる木造建築

  • 2014.07.28 Monday
  • posted by 開発
皆さん、こんにちは。研究開発室です。

いきなりですが。この建築、驚きです^^

23656323.jpg

sunnyhills-by-kengo-kuma-associates-2.jpg

隈研吾さん設計、作ったのは岐阜県白川にある翠豊さん。
台湾発のケーキ屋さん(サニーヒルズ)です。場所は南青山。

新建築などにも掲載されているようですが、岐阜県東白川の木で組まれた構造で、たくさん木が使われています!

一度、実際に目にしたいですね。
今度東京出張のときは・・・。


この話題。。。

先週末、WASS東海の勉強会で、翠豊の今井社長より、特殊な木造建築について、ご講演のなかで紹介がありました。
事例紹介では、長いあいだ、木造建築に携われていて、おもしろいユニークな建築ばかり^^

見ていて楽しい!!
聞いてて楽しい!!

とにかく、見に行ってみたいな・・・と思う建物が多かったですね!

今回の講演テーマは、
「これまでも木造、これからも木造 ~なぜ特殊な木造をやるようになったのか~」

写真は、すごくかたそうですな感じですが、
そんなことはなく、とてもやんわりとした感じで進行・・・。

P1050723.JPG

P1050730.JPG

参加者の皆さんからも、
時間いっぱい、質問や意見、普段のお仕事で感じていることなど、有意義なディスカッションが展開。

素人の僕からみると、

サニーヒルズ(上の写真)の建物は・・・

構造計算よくしたなぁとか、
部材のカットする角度や寸法も精度が求められるんだろうなぁとか、
さらに不燃処理されているということで、そのリスクもあるなぁとか、

とても洗練された建物に感心するばかりで。。。

地元の岐阜に、こんなにすばらしい建築をつくる翠豊さんがあることは素直に嬉しいです。^^

こうした勉強会に参加していると、
木の良さを知ってもらうために、
ほんとに多くのかたが、頑張って、取り組まれている。


いつも刺激を受けることばかりなんですが、

エスウッドも地元にたくさん貢献できる仕事だと思っているので、
皆さんに力をもらいながら、嬉しい気持ちにさせたり、喜んでもらえることをやっていきたいなと思います!(develop)


trackback

トラックバックURL:
http://s-wood.jp/mt4/mt-tb.cgi/613

comment

SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.