納品事例 ~土岐市立濃南小学校~ 

  • 2015.03.25 Wednesday
  • posted by 開発
こんにちは、研究開発室です。^^

先日、ストランドボード不燃タイプと標準タイプの2つが納品された

「土岐市立濃南小学校」に伺ってきました!

天気は晴れ!!
少し肌寒かったけど、
とてもすばらしい学校建築をみることができ、気持ちも熱くなりました!!

CIMG2825.JPG

CIMG2826.JPG

濃南小学校は、木造2階の学校です。
すぐとなりに中学校もあり、小中の校舎が同じ敷地に配置されることになります。

教育的な意味合いもあるのもしれませんね。

桧ストランドボードは、すべて岐阜県産材。

地場の木を、
地元で加工し、
地元の学校で!

正直に、嬉しいの一言です^^ いや、それだけでは言い表せないものがこみあげてきますね!



早速、学校のなかへ・・・・ご案内。


ストランドボードがいきなり目に飛び込んできます!エントランス↓
目地のとりかたもとてもきれいでした!!

CIMG2774.JPG

CIMG2771.JPG


2階にあがる階段にも、ストランドボードがきれいに貼られています。

CIMG2744.JPG


つづいて、教室へ。
1年生から6年生の教室すべてに、桧ストランドボード不燃が使われています!!
すごくいい雰囲気です^^

不燃タイプは、
防火上の配慮はもちろん、
画鋲もある程度させるので、掲示面としても活躍してくれると思いますね^^

子供たちの作品で、どんな壁面になるのか、作った僕たちも楽しみです。

CIMG2737.JPG

CIMG2740.JPG

その他にも・・・

廊下の壁面に。。。
羽目板の腰壁とのコラボは、デザイン的にも相性がとてもいいと思います!

CIMG2809.JPG

洗面所に。。。

CIMG2778.JPG

図書室の貸し出しスペースにも。。。

CIMG2806.JPG

もう学校全体が、木質構造材や木質内装、ストランドボードで、
すごく気持ちのいい空間になっていました。

子供たちもきっとこの学校を好きになってくれると思います!!

また、ここに子供たちの生活の色が加わり、濃南小らしい建築、空間ができてくるのが楽しみです!


最後になりますが、

これだけうまくストランドボードを活用していただいた、設計、施工、いろいろな作業に携わったかたに深く感謝しております。

今後もエスウッドとストランドボードをよろしくお願いします^^
(develop)

trackback

トラックバックURL:
http://s-wood.jp/mt4/mt-tb.cgi/639

comment

SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.