ストランドボードの耐衝撃性~1回目~

  • 2015.07.25 Saturday
  • posted by 開発
みなさん、こんにちは。研究開発室です。

木質ボードと一言で言っても、いろんな試験があります。

今日は、いま取り組んでいる「耐衝撃性試験」について。
いつもお世話になっている、高山の生活技術研究所さんにて試験を実施中。。。

CIMG3496.JPG

これ、プラスターボードを比較のため、やってみたのですが、

陥没してしまいました・・・>c<

完全なる規格にそった試験は、できなかったんですが、

いくつかの試験片同士の比較で結果を示そうと思っています!^^

衝撃前はこんな感じ↓

CIMG3490.JPG

砂袋を持ち上げて・・・・

CIMG3494.JPG

自由落下!!
ドスン!!
すると弱いボードは、やっぱり陥没してしまいます・・・。


内装は、石膏ボード+クロス仕上げが一般的ですが、
圧倒的に石膏ボード(12.5mm)よりも、ストランドボード(4mm)の耐衝撃性は強かったですね!

それだけは、まずはっきりしましたー^^

ここ、大事です!!

次回、もう少しこの試験を詰めていこうと思います!!

乞うご期待^^(develop)

trackback

トラックバックURL:
http://s-wood.jp/mt4/mt-tb.cgi/648

comment

SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.