久しぶりに静岡大学を訪問しました。

  • 2016.12.17 Saturday
  • posted by 開発
こんにちは、研究開発室です^^

昨日は、久しぶりに静岡大学を訪問しました。。。
静岡大学はこちらを→http://www.shizuoka.ac.jp/

ほんと、ご無沙汰だったのですが、
エスウッドのヒノキストランドを使った研究もやっていただきながら、なかなか行けなくて・・・。
先生とも久しぶりの再会で、近況報告や今後の研究テーマについて議論できました。

僕がエスウッド入り立てのころからのお付き合いで、
当時は一緒にボードのプレス技術開発の研究などもやっていました。


と。。。。

びっくりしたのは、農学部の校舎が新しくなっていたこと!
事前に先生からはちらっと伺ってはいましたが・・・。

写真がとれなかったので、お見せできなくて残念ですが、、

国立大の校舎としては、新築仕立てのとても新鮮な雰囲気の校舎でした。


部分的に、木材の内装仕上げがされていて、
一部の講義室やオープンスペースの天井や階段室では、木が使われています。

んー、よくみると、天井はOSBか・・・!?

化粧材として多少のうるささがあるような気もしますが、見て木を感じる点ではいいかなと思います!!

先生も言われていましたが、
もっと木をふんだんに!そんな気持ちもあったようです。(農学部ですから笑)


研究のほうはというと、竹の活用を焦点において話を進めています。
どう活用するかはこうご期待!ということで。
お互いのノウハウや技術をもちあって、いい研究ができればなと思っています。


最後は、先生や研究室の学生さんと、学食にてご飯。
たくさんの若い学生さんがいて、活気があります。
研究室みんなで食べるところがまたいいな・・・と思った、リフレッシュできた1日でしたね。
(develop)

trackback

トラックバックURL:
http://s-wood.jp/mt4/mt-tb.cgi/694

comment

SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.