富山市ガラス美術館を訪れて。

  • 2017.06.15 Thursday
  • posted by 開発
皆さん、こんにちは。

こないだ、久しぶりに富山&石川に行ってきました。

興味があった富山市ガラス美術館にも立ち寄り^^

KIMG0991.JPG

何と言っても、新国立競技場の設計で知られている隈研吾さんが設計された、しかも木材がふんだんに使われているということで、楽しみに・・・。

中に入ると・・・早速飛び込んできますね!^^! 木のルーバーが!

KIMG0996.JPG

2階、3階とフロアにあがっても・・・

KIMG1000.JPG

KIMG1007.JPG

下のフロアから吹き抜け越しに上を眺めると、とても圧巻な仕上がりです^^
3階からは図書館にもなっていて、書架の化粧も集成材が使われていますね!地域材かな。。

KIMG1002.JPG


とっても、居心地のいい空間でした。
夕方遅めの時間で、あまり時間がなかったのがちょっと残念・・・

ちなみに
ルーバーは不燃木材のようで、木材業界のかたがたの技術開発の成果がこうした建築に活かされることはとっても嬉しいですね。

今後も建築探訪しますかね^^=3=3  (develop)


trackback

トラックバックURL:
http://s-wood.jp/mt4/mt-tb.cgi/711

comment

SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.