世界経済フォーラム グレート・リセット【日々の想い】

  • 2020.07.07 Tuesday
  • posted by 開発
皆さん、こんにちは。

九州地方を中心とした大雨で、被災にあわれ、大変なご苦労をされている皆さま。とにかく無事に、そして被害が最小限であることをお祈り申し上げます。

昨今の梅雨の雨は、しとしと雨ではなく、猛烈なしかも局所的に集中した雨の印象が強いですね。

線状降水帯というのも、昨日、天気予報で聞いた話だと、海水温の上昇により、積乱雲が発生し・・・。そんなお話を聞きました。

個人的には、
地球温暖化が進行している結果のひとつと思っていますが、皆さま、いかがでしょうか。


思うだけではなく、それが原因なら、何か行動に。
プレイベートでも、企業活動でも、やれることはたくさんあるように思いますね。


そんな最中、
来年の世界経済フォーラムの記事をみる機会がありました。

グレート・リセットがテーマで、
プレスリリースの言葉を借りると、、、

「協力を通じ、より公正で持続可能かつレジリエンス (適応、回復する力)のある未来のために、経済・社会システムの基盤を緊急に構築するという公約」との記載。

チャールズ皇太子さんも、(少しだけ抜粋しますが。)
「我々が直面している危機から学ぶべき重要な教訓が一つあるとすれば、それは、自然を事業活動の中心に据える必要があるということ。これ以上時間を無駄にすることはできません。」とのコメント。

よろしければ、こちら↓


これからも世界レベルで、
環境問題に限らず、さまざまな危機に直面していくことになるかと思いますが、
地域レベルで、自分たちが何ができるか、そこを日々考えて、過ごしていきたいですね。


我が岐阜県内も郡上市や下呂市など、中濃地域のほうを中心に断続的に雨が降っているよう。
中流、下流域も僕も含め、適切な情報収集と事前の行動、準備を怠らないようにしていきたいですね。


trackback

トラックバックURL:
http://s-wood.jp/mt4/mt-tb.cgi/780

comment

SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.