トピックス一覧 TOPICS

Forest Good 2018 間伐・間伐材利用コンクール2018
最高賞 林野庁長官賞 受賞

賞状
授賞式

この度、Forest Good 2018 間伐・間伐材利用コンクール2018にて、林野庁長官賞を受賞いただきました。平成11年からゼロの状態から取り組みはじめた国産材ストランドボードの開発から19年。第一に皆さまのご支援・ご協力あっての受賞であり、この場をお借りし深く御礼申し上げます。

この間、小さな工場だけだった当時から比べれば、スタッフも増え、小さいながらも実験室も整備することができました。新素材の開発には欠かせないのが実験室であり、不燃材料の開発や設計・デザイン関係皆さまからの個別対応にも大いに活かされています。

ストランドボードでは初めてとなる不燃化の開発、そして認定取得、特許出願、販路開拓。ここ数年、力を入れてきたことの成果が受賞へのきっかけとなりました。新しい製品開発というのは文化開発でもあると先代からも学びましたが、そこにたどりつくには、まだまだ道半ば。これからも地域の皆さまの技術やパワーをいただきながら、そして使っていただく皆さまに寄り添いながら、新しいものづくり、新しい素材作りを実践してきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

代表取締役 長田剛和

授賞式
授賞式
授賞式
授賞式

トピックス一覧へ