ストランドボード納入事例 住宅

  • 2018.07.02 Monday
  • posted by 開発
皆さん、こんにちは。

岐阜は先週末、大雨が降ったかと思えば、今日は一変。
日差しの強い晴れ間もあり、暑い1日となっています。^^

うちの工場の職人さんたちも、大量の水分をもちこんで、、水分補給しながら、ストランドボードづくりを頑張ってくれていますね!

今日は
6月に、福岡の住宅のリビング内装でとてもきれいに仕上げていただいた案件をご紹介します!

杉ストランドボード (4).jpg


白基調の内装のなかに一面だけ、木質で仕上げられたカベ。

ここにエスウッド杉ストランドボードが使われています。

カベは白ベースの空間なので、ストランドボードのチップ柄がよりアクセントとして際立っていますね。

肌触りもよく、自然塗料で表面を保護いただきました。

杉ストランドボード (5).jpg

杉ストランドボード (2).jpg

通常、3×6サイズのストランドボードを大判のまま、貼って行くことが多いのですが、

タイル状にカットして使うことで、よりかっこよく、高級感あるみせかたができますね^^

お客様にも大変気にいっていただき、本当にうれしい限りです!!

本件の施工にあたり、福岡の鷹野材木店様、またお世話になった皆さま、誠にありがとうございました!(by account)


※(株)鷹野材木店様の情報はこちらです。↓
 
鷹野材木店さんとは、昨年のモクコレ2017(名古屋)でお知り合いになってからのお付き合いで、福岡の地でも国産ストランドボード仕上げの居心地のいい空間をお届けできればと思っています!

今後ともよろしくお願いいたします!


こんにちは。研究開発室です。!

6月19日付で、岐阜県に申請していました「東京オリ・パラ新製品開発支援」事業に採択いただきました。

本事業は、県産材の普及のための試作開発や販路拡大の支援となるもので、
研究開発室では、今年1年、既製品の改良と新たな開発に取り組む予定です。

主だった内容は、
新たにストランドボードの不燃認定を取得するという内容で、楽しみな分野の開発となります!

中大規模の建築や東京・大阪などの商業ビル、オフィスビルなどでも、使える幅が拡がればと思っています。

目標は31年春頃の製品化へ!
不燃認定の取得の目途がたちましたら、またご報告したいと思います。(develop)

皆さん、こんにちは^^

先月より、滋賀県多賀町産のヒノキが少しずつ納入されています!

KIMG3433.JPG

KIMG3580.JPG


写真は建築用(内装用)としてストランドボードに加工する間伐材の一部。

これから、建築用の追加分と家具分がちゃくちゃくと入ってきます!

多賀町産ヒノキストランドボードの生産がもうすぐはじまりますね。
地場産の小径木・間伐材を活用したオンリーワン素材に生まれ変わります!

どんな建築空間になるか、今からわくわく楽しみです^^


ストランドボード納入事例 店舗

  • 2018.05.30 Wednesday
  • posted by 開発
皆さん、こんにちは。

先日、リニューアルオープンしましたモレラ岐阜の大型ショッピングモール内のこととやさんで、エスウッドストランドボードを内装に使っていただいています。^^

KIMG3494.JPG

KIMG3495.JPG

ひさしぶりの岐阜県内の店舗での活用ですね。

チップの柄を強めに残したテクスチャーで、
しかも表面の色味は白っぽく、明るい仕上がり。

こととやさんは、いろいろなトレンドの食品やお菓子をあつかうお店で、
店舗も明るい雰囲気で入ってみると、どれも買いたくなりますね。

ちなみに、
先日行ったときは、豆乳ドーナツなるものを購入。おいしかったですねー^^

お近くにお寄りのさいにはぜひご覧ください。
お店の雰囲気も、お菓子も。^^


モレラ岐阜サイト↓



ストランドボード納入事例 店舗

  • 2018.05.16 Wednesday
  • posted by 開発
皆さん、こんにちは。

今日は、ストランドボード不燃タイプの納入事例をご紹介!

今年2月にオープンしました、オニツカタイガー銀座店におじゃましました。
おしゃれなメイドインジャパンの靴がずらり^^

ヒノキストランドボードは、
ジャパンブランドで靴を販売しているフロアーの内装に使用されており、
きれいなストランド調の柄が店舗内を明るく、商品も際立たせてくれています!^^

KIMG3030.JPG

なんといっても、
細かいチップで構成することで、やさしいチップ柄で内装を仕上げられるのが特徴です!

靴の展示には、
専用金具をビス止めしてもらい、陳列してもらっています。

KIMG3028.JPG

レジカウンターの正面と側板にも活用。裏手の収納の化粧にも使っていただいていました^^

KIMG3031.JPG


銀座にお越しの際にはぜひ。

東京都中央区銀座7-8-8 銀座サエグサビル 

JR新橋駅からか、地下鉄銀座駅から徒歩数分のところですね。

皆さん、こんにちは。
研究開発室です!

エスウッド杉ストランドボードを仕上げに活用した、新しいスツールが完成しました。

image (1).jpg

image.jpg

製作は、豊田市にあるヤマモト木工さん、デザインは同じくイマノグさんで、デザイン力×製作技術が結集された、おしゃれなスツールができましたね!
詳しくはこちら↓


見る角度からもいろいろな見せ方ができ、
シャープなデザインとなっています。

例えば、市庁舎や公民館などの待合スペースや福祉施設、幼稚園、保育園、オフィスなどさまざまな空間にあいそうな仕上がりです!

弊社のストランドボードの新しい使い方としても魅力的ですね!


お問い合わせはこちらまで
電話:058-379-3023 担当:長田(おさだ)

新年度を迎えて。

  • 2018.04.09 Monday
  • posted by 開発
皆さん、こんにちは。

昨年度も皆さまからのご支援、ご協力をいただき、、そして弊社スタッフの懸命な仕事ぶりで、なんとか1年間を締めくくることができました^^

もうすでに新年度となりましたが、
岐阜地区でもあっという間に桜シーズンが終わり、この間、今年度の取り組みの計画も整理できはじめたところです。

とはいえ、これまでのエスウッドの活動をまずはしっかりと継続しつつ、ここが大前提として
新たな取り組みも少しずつ加えていきたいですね!

間伐材の活用、最近ではいろいろな都道府県から地域材活用の話もきています。

行き場のない間伐材、チップになっている間伐材、そうした材を少しでもプロダクトとして活用していければと思っています!!

しばらく、ブログが更新できていませんでしたが、
4月より、また逐次、情報をお伝えしていきます!

本年度もよろしくお願いいたします!!(CEO)

国産桧OSB不燃材料 新しい意匠への可能性

  • 2018.02.07 Wednesday
  • posted by 開発
皆さん、こんにちは。
研究開発室です^^

エスウッドのストランドボードに新たに不燃タイプを加える計画です!!

これまでのやわらかい、ソフトな表情とは一変。

少しチップが3次元的に見えるような・・・。そんな表面のテクスチャーの素材開発をしています。
あくまでエスウッドでは、チップ系素材にこだわって、いろいろな見せ方ができる不燃チップ系素材を検討しています!


都心部では、内装制限がかかる案件も多く、そんなときにいろいろ選べる木質素材!自然素材!
そんなイメージで開発を進めていますね^^!

今年、いくつか新たに取得する予定ですが、

そのうち、先日のウッドコレクションにも出した素材をご紹介します。

KIMG2835.JPG

杉のチップで化粧したり、いぐさで化粧したテクスチャーの不燃素材です。

ちなみに、上の写真のものは意匠権出願済みです^^

こちらはウッドコレクションの様子↓

KIMG2787.JPG

KIMG2774.JPG

余談ですが・・・
不燃国産桧OSBボードも皆さん関心が高かったのですが、
カラーバリエーションのサンプルやいぐさ、茶がらなどのボードにも皆さんご質問が多かったですね。

また、ご関心がありましたら、ぜひお問い合わせください。
メールでも電話でもいいですよー。(develop)

皆さん、こんにちは。

新建築2018 1月号に、エスウッドのストランドボードを活用いただきました、

京都外国語大学 新4号館が掲載されています!

KIMG2747.JPG


KIMG2745.JPG


KIMG2746.JPG

設計は、シーラカンスアンドアソシエイツ(CAt)さんで、

講義棟の3階から7階までの天井は、ストランドボード不燃タイプで仕上げられています。

ルーバーっぽく施工されており、

広い空間でも、狭い空間でも、目線のうえのほうにはやんわりと木質素材が視界に入り、

こてこてではなく、何となく気持ちの良い木質空間がつくられていますね。

1階の不燃木ルーバーもとても魅力的で、

ただ1階の木ルーバーとはまた違ったテクスチャーや仕上がりのエスウッドのチップボードがいいですね。

ストランドボードにご関心があるかたは、ぜひ下記までご連絡ください!

電話:058-379-3023
担当:長田


皆さん、こんにちは。

ここ数日は、さすがに岐阜の各務原でも厳しい寒さ、、、そして雪もちらちら降っています。。。

寒いなかですが、

今月は、ここ3年連続、出展させていただいているウッドコレクション2018(モクコレ)に出展します!

IMG_20180113_0003.jpg

場所 : 東京ビッグサイト 東7・8ホール

日時 : 1月30日 10時~17時、 31日 10時~16時半

エスウッドのブースは、岐阜県ブースが集まった「O-02」です!


国産ストランドボードにくわえ、新たに取り組んできる試作品なども出展していきたいと思っています。

先日、日本クラフト展でも入選した作品なども出展予定ですね。

他の企業さんの製品や技術、セミナーなんかもありますので、みるとこもりだくさん、出会いももりだくさんだと思います^^


ご関心があるかた、ぜひぜひお越しください!!

SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.