皆さん、こんにちは。

新建築2018 1月号に、エスウッドのストランドボードを活用いただきました、

京都外国語大学 新4号館が掲載されています!

KIMG2747.JPG


KIMG2745.JPG


KIMG2746.JPG

設計は、シーラカンスアンドアソシエイツ(CAt)さんで、

講義棟の3階から7階までの天井は、ストランドボード不燃タイプで仕上げられています。

ルーバーっぽく施工されており、

広い空間でも、狭い空間でも、目線のうえのほうにはやんわりと木質素材が視界に入り、

こてこてではなく、何となく気持ちの良い木質空間がつくられていますね。

1階の不燃木ルーバーもとても魅力的で、

ただ1階の木ルーバーとはまた違ったテクスチャーや仕上がりのエスウッドのチップボードがいいですね。

ストランドボードにご関心があるかたは、ぜひ下記までご連絡ください!

電話:058-379-3023
担当:長田


皆さん、こんにちは。

ここ数日は、さすがに岐阜の各務原でも厳しい寒さ、、、そして雪もちらちら降っています。。。

寒いなかですが、

今月は、ここ3年連続、出展させていただいているウッドコレクション2018(モクコレ)に出展します!

IMG_20180113_0003.jpg

場所 : 東京ビッグサイト 東7・8ホール

日時 : 1月30日 10時~17時、 31日 10時~16時半

エスウッドのブースは、岐阜県ブースが集まった「O-02」です!


国産ストランドボードにくわえ、新たに取り組んできる試作品なども出展していきたいと思っています。

先日、日本クラフト展でも入選した作品なども出展予定ですね。

他の企業さんの製品や技術、セミナーなんかもありますので、みるとこもりだくさん、出会いももりだくさんだと思います^^


ご関心があるかた、ぜひぜひお越しください!!

日本クラフト展 入選しました。

  • 2018.01.05 Friday
  • posted by 開発
明けましておめでとうございます!
研究開発室です。

本年も、エスウッドならではのおもしろい素材開発をしていきますので、植物資源のボードづくりやオンリーワンのボードづくりなどなど、皆さまのご要望にお応えしていきたいですね。

何か相談したいこと、ご要望ありましたら、いつでもお声かけください!
研究開発室 tel:058-379-3023


ここで、
新年の挨拶とあわせて、今期取り組んできました素材が日本クラフト展で入選しましたので、ご報告します!!

日本クラフト展はこちら↓


29年度、岐阜県生活技術研究所さんと大阪市立大学さんと共同研究にて、素材開発を進めてきたチップ系新素材がみごと日本クラフト展で入選をいただきました!うれしい!!

エスウッドの純粋100%ヒノキチップをより明快にみせられる新素材で、カラーとの組み合わせによって、いろいろな場面で使える可能性がひろがりそうです!!

サンプルご希望のかたは無料配布中ですのでお声かけください。

ちなみに、
日本クラフト展は、明日より14日までの1週間、東京ミッドタウン・デザインハブで開催されており、会場でも現物もみることができますね。

入場無料です。^^

本年も皆さまのお力になれるよう、頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。(develop)

竹素材の活用 エコプロ展2017

  • 2017.12.16 Saturday
  • posted by 開発
皆さん、こんにちは。
研究開発室です。

ご報告が遅くなりましたが、先週のエコプロ展2017では弊社の製作した竹ストランドボードを並べていただきました!


来場者も3日間で16万人と、昨年同様に、大盛りあがりでしたね^^

美濃加茂市さんのブースで、

デザインは、これまで美濃加茂でオリジナルの家具を製作している、WHOL HUTTEさん

昨年のブースでも感じましたが、とてもセンスのいいデザイナーさんだなぁ・・・と。僕がいうもなんですが。

KIMG2567.JPG

KIMG2580.JPG


竹ストランドボードで、

折り畳みのテーブルや

KIMG2576.JPG

収納容器を作ってくれました!

KIMG2574.JPG

んー、これからもありとあらゆる山の資源を、活用していける、そんなお手伝いができればなと思っています。^^

またご興味があるかたはお気軽にご連絡くださいねー。(develop)


皆さん、こんにちは。
研究開発室です。

今年も12月となり、今年度の開発の成果も少しずつ、見えてきているところです^^

今週は、1年間お世話になった美濃加茂市さんとともに、

12月7日~9日かけて開催される、エコプロ2017に出展協力しています。


環境をテーマに、たくさんの企業さんやイベント、セミナーが行われます!

弊社も、竹のボード化技術の開発を通じて、
里山整備であったり、地域内での資源循環を目標にお手伝いさせてもらっています。^^

今年度は、竹ストランドボードの製作や不燃認定の取得(手続き中)、カラーバリエーションの試作などにも取り組んできました。

そのあたりもできる限り、出展していきたいと思っていますね。

年末の慌ただしい時期ではありますが、
皆さん、ぜひ会場に足をお運びください!!(develop)




皆さん、こんにちは。

じわりじわりと、涼しくなってきましたが、

エスウッドでは、

先日のソーシャルタワーマーケット(名古屋市栄)、みなとモデル木材製品展示会(東京都港区)につづき、ポートメッセ名古屋で開催されるWoodコレクションに出展します!!

ただいま、頭で構想をねりながら、準備の作業をしています!

チラシはこちら↓

IMG_20171013_0004.jpg

IMG_20171013_0005.jpg


2年に1度行われる「日本木工機械展」(ウッドエコテック)のなかで、

子どもから大人まで学んで楽しめるウッドワンダーランド2017が開催されます!

そこの一部で、昨年に引き続き、「Woodコレクション」が行われる。。。そんな位置づけです。

ちょっとややこしいですね^^


木工体験や木のおもちゃなど、いろいろな楽しい催しもあるようです!

弊社も、ストランドボードならではの製品や開発中の製品紹介などなど。。
ちょっと変わったおもしろい木質素材を展示する予定です^^

ぜひ皆さん、お越しください。

あっ。
ちなみにですが、

場所 : ポートメッセ名古屋
日時 : 10月27日(金)~31日(月) 10時~17時

土日もやっていますので、ふらっと遊びに来てくださいね!

皆さん、こんにちは。

間近となりましたが、来週10月11日に行われる、

みなとモデル木材製品展示会に出展します!!

詳細はこちら↓

ブースは例年通り、いつもお世話になっているチーム東白川のブースにて。。。

たくさんの木材関連の会社さんが集まりますので、ぜひぜひお越しください。
JR浜松町駅の近くです。

場所 : 港区エコプラザ 1階
時間 : 11時~17時

講演・セミナーも13時~14時にかけてありますね。


エスウッドの製品も、
これまでのストランドボードに加え、いろいろ付加価値をつけた製品ラインナップを展示する予定です。
新しい不燃タイプやちょっと変わった塗装による新しいテクスチャー製品などなど。

またお越しのさいにはお声かけください!


夏山に。

  • 2017.08.19 Saturday
  • posted by 開発
こんにちは。

今年の夏は、6月、7月、8月と毎月、何かしらのかたちで山に行く機会をもらっています。

山といってもいろいろありますよね。
必ずしも本格的な森林管理や登山ではないのですが、楽しくいろいろ勉強させてもらっています。


7月は、郡上八幡の石徹白(いとしろ)へ。
山の状況をみたり、水力発電、用水路発電をみたり、冒険の森というレクリエーション施設をみたり。

郡上八幡にも自然をテーマにいいところがいっぱいです。

KIMG1380.JPG

KIMG1378.JPG

KIMG1392.JPG

KIMG1389.JPG


8月はお盆を使って、関市の板取へ。

源泉に近いこともあって、川の水が冷たく、朝晩も過ごしやすかったですね。
岐阜のまちからでも1時間くらいでいける気持ちのいいとこです。


KIMG1749.JPG

KIMG1744.JPG

来月はどこにいくかな・・・?

近代建築7月号に掲載されました。

  • 2017.08.07 Monday
  • posted by 開発
皆さん、こんにちは^^

エスウッドの国産ストランドボードを納入した、

池袋第三小学校と吾妻第二中学校が、近代建築7月号に掲載されました!

KIMG1644.JPG


KIMG1647.JPG


KIMG1645.JPG

学校建築の特集ということもあり、

長澤悟先生の監修のもと、たくさんの学校建築が紹介されています。

今の時代にあった学校づくりが全国津々浦々で進んでおり、

そこには、国産材や地域材の活用という事例も多くみられるようになり、

内装木質化のところでは、

おかげさまで、エスウッドの国産ストランドボードもよく使っていただけるようになりました。


次の一歩に向けて、

これからも皆さんのお役にたてる仕事をしていきたいですね!!


最後のほうにちらっとうちの公告も載せてもらいました^^

KIMG1648.JPG

お手元にあるかたはぜひお拝読いただけれると嬉しいですね!

静岡大学との共同研究

  • 2017.07.22 Saturday
  • posted by 開発
こんにちは、研究開発室です。^^

今年から静岡大学と共同で研究をスタートさせました。
5年くらいやりとりが途絶えていたのですが、ちょっとしたことをきっかけに。今年からリスタート。

竹の活用をテーマに、ボードにかかわる細かいデータ取りを進ます!

いわゆる座学ではなく、
研究室でボードを実践的に製作したり、ボード物性を測定したり、ときには山に入って山の状況を学んだり。

美濃加茂市さんのご協力もいただきながら、
里山整備の面もふくめ、いろいろな視点から学生さんにも学んでもらえるテーマや取り組みにしていければと思っています。

学生さんにはうちの暑い研究室で、申し訳なかったのですが、
とにかくまじめに一生懸命、やっていただきました^^

次回は9月頃かなぁ。

僕自身も若い学生さんからパワーと刺激をもらいつつ。

また次回が楽しみです^^

竹の伐採地、美濃加茂の里山の見学↓
KIMG1298.JPG

うちで作っている竹ストランド↓
KIMG1274.JPG

学生さんと先生、暑いなか、お疲れさまでした><
KIMG1279.JPG

特殊機械を使ったデータ取り↓
KIMG1276.JPG

(develop)


SWOOD

エスウッドとは

国産の間伐材を、ポリエチレングリコール系ハイブリッド接着剤=ノンゲル=を使って固めた、人にも、地球環境にも優しい、新しい建築内装材です。

カレンダー

このブログは、全国中小企業団体中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。

© Copyright Swood. All Rights Reserved.