『人をつなぐ次世代ライブラリー』:図書館建築と家具
先日、㈱岡村製作所さんの主催するセミナーのお招きを受けて、ホテルニューオータニに行ってきました。テーマは「人をつなぐ次世代ライブラリー」で、進化する図書館のありかたを「建築と家具の融合」という視点で探る、興味深いセミナーでした。
講師は、家具デザイナーの藤江和子さんと建築家の安田幸一さん(東工大教授)のお二人で、
それぞれ、これまでの作品を振り返りながら、これからの次世代ライブラリーについて語られました。
会場は満席で、実際に図書館運営に携わっている実務家と設計関係の参加者が多かったようです。
さて、弊社はちょうど今、工事中の岐阜市の図書館施設(岐阜メディアコスモス)の書架と家具の材
料として、岐阜県産桧のストランドボードを制作中です(^^;
伊東豊雄さんが設計するこの施設の書架と家具を、藤江和子アトリエさんがデザインされたというご縁で、このセミナーに参加させていただいた次第です。
また、セミナーを主催された岡村製作所さんと藤江和子さんは、昨年、持続可能な未来に向けての
社会貢献として、「JOIN A VISION」という次世代家具の開発プロジェクトを立ち上げられました。
実は、その素材として、光栄なことに、弊社の「国産間伐材によるストランドボード製品」を活用して
いただいております(^^;
今回のセミナーの配布資料にも、「JOIN A VISION」プロジェクトの中間報告として、
素敵なパンフレットが入っていました!
自社の製品が世の中のお役に立てるということは、物づくりに従事する者として最高の喜びだと言えるでしょう。いただいたご縁のありがたさに感謝しつつ、これからも、プロジェクトの進化のためにお役に立てますように、と胸に刻んで、会場をあとにしました。
セミナー関係者のみなさま、ありがとうございました。
(角田 記)