058-379-3023

ストランドボードの活用方法 ~ぎふメディアコスモス~ 

みなさん、こんにちは。研究開発室です。

今日は、地元岐阜の中央図書館『ぎふメディアコスモス』の紹介です^^
オープンは来月、7月18日。もうすぐですね!

ご存知のかたもいるかと思いますが、

この建物の設計は、建築では名誉あるプリツカー賞を受賞した伊東豊雄さん。

先日、岐阜市のかたの案内で見学させてもらえる機会がありました。

外観もきれいだし、

なかのデザインも木をふんだんに使っていて、あたたかみある感じでした^^(素人的な感想ですが)

天井の格子と書架、収納、テーブル等のストランドボードのテクスチャーがうまくマッチしてましたね。

天井格子には岐阜県産の木が何層にも重なっていて、

そのすごさにしばらく上を見上げたまま・・・。^^

収納や書架には、エスウッドのストランドボードがたくさん使われています!

もちろん、オール岐阜県産材です!^^

こちらはテーブルと椅子に↓

丸みあるデザインがとてもかわいい!そしておしゃれです。

しばらく歩いていると、

書架と書架のあいだから、

何か見えてきました!^^

なんだ!?これはって感じです^^

これもストランドボードでつくられています^^
子どもの遊ぶスペースのひとつと聞きました!子どもがここで遊ぶんですねぇ。

2階のフロアーはどこに立っても・・・

右も左も・・・、前も後ろも・・・

ストランドボードの自己主張の少ない落ち着いたテクスチャーが目に入ります。

素材をつくる者として、
ここまでいいものを作り上げていただいた関係者みなさまに感謝感謝です。

ストランドボードという素材の新たな道が見えてきた、「ぎふメディアコスモス」。

まだまだ未熟ではありますが、皆さんのご協力、力をお借りしながら、
これからも、いい報告ができるよう努力していきたいと思います。^^

これからもよろしくお願いします。(develop)