058-379-3023

安全一番

数日前、東京渋谷で火薬の爆発事故がありましたね。相当な量の火薬を保管していたのでは、というニュースも耳にしました(真実は知りません)。

爆発は怖いですねー。

というわけで今日のキーワードは「爆発」。

ちょうど先週、うちでもこのニュースとは別に爆発事故の話題が持ち上がりました。最近、導入されたオゾンの処理装置です。

数年前より手がけてきた実験に使う予定で、先月納品されたばかりです。

ただ、オゾンの扱いは気をつけないと爆発を引き起こす可能性があるということで、十分注意して実験をしないといけない、ということ。

爆発!?なんて。現実的な話ではないので。

とバカにしちゃいけないと改めて思い知らされた今週のニュースでしたね。ちなみに、オゾンはO(オー)が3つのO3。酸素(O2)とは、Oひとつ分の違いです。オゾンのたくさんあるところで、静電気でも起こったら大変ですよね。

安全第一!今週はじめに修理に出して、昨日無事修理から装置が帰ってきました。早速、近いうちに実験を再開したいと思います!(develop オサダ)