058-379-3023

「畳の話」勉強会

11月19日、名古屋地方は凩の吹く寒い一日になりました。この日、NAGOYAインテリアコーディネーターズクラブさんの「畳の話」勉強会が東海機器工業(株)さんで開かれるという案内をいただき、お願いして飛び入り参加してきました。名鉄犬山線中小田井駅を下車してすぐという便利な場所です。

少し早めに会場に入ると、沢山の畳関連商品が展示されていて、その中には、東海機器工業さんのご好意で、エスウッドのイグサボードも紹介してありました。早速クラブの世話人の皆さんにご挨拶をして、イグサボードへの「エコひいき」をお願いした次第です。

勉強会の講師を務められたられたのは、東海機器工業(株)の内藤社長さん。畳の歴史にはじまり、畳の構成材料、製造方法、メンテナンス、優れた性能、ライフスタイルの変化に伴う様々な畳バリエーションの提案に至るまで、誠に熱く、中身の濃いお話しで、予定時間を大幅に超過するほどでした。聞きしに勝る博覧強記、畳み文化の伝道師とも呼ぶべき内藤社長さんのプロ精神に感銘を受けた勉強会ではありました。お招きいただいた関係者の皆様に感謝です。

勉強会の風景と、デニム表バージョンの置き畳の画像をご覧下さい。(角田 記)