058-379-3023

いぐさを燃えないように ‐1‐

これまで桧のストランドボードを不燃処理する技術を試行錯誤し、つい先月に念願の大臣認定が届きました!

(詳しくはエスウッドHPを→http://www.s-wood.jp/index.html

ここまでくると、今度はいぐさも試したくなり、早速いぐさの難燃化にチャレンジ開始。

とは言っても、いぐさはやっぱり”草”の仲間。当然燃えやすい。お客さんからの質問も自然と不燃に関するものにいきがちです。もちろん、草を燃えないようにしようというチャレンジなので、なかなか一筋縄ではいかないと、感じながら、まずは、難燃処理をしないそのままのいぐさボードを燃やしてみました。。

すると、、、新たな発見に!

着火前↓

30秒後↓ ほとんど火が出ず、すぐに炭化してます。

60秒後↓ 少し炭化箇所が広がって・・・

90秒後↓ ボード全体への燃え広がりはない!

今回は、本当に簡単な試験でしたが、実はいぐさは燃えづらい!?

そんな新たな発見がありました!

次回は、しっかり難燃処理をしたものを試験してみます!(develop オサダ)