058-379-3023

いぐさを燃えないように ‐3‐

「いぐさを燃えないように」シリーズも3篇目。

いぐさが意外に燃えづらいこと、その条件としていぐさが湿気を吸うという調湿効果が実は燃えづらくしているかもしれない。というところまで辿りつきました!

実は、この実験。

いぐさボードの用途や使用場所をもっと幅広く展開したいという提案から始まりました。ここまできたら、難燃性の試験だけでなく、今後はさらに推し進めて、タバコなどのにおいへの効果もさぐりたいと思っています!(これについては、今後試験実施予定です。)

さらに言えば、今世の中に広く出回っている消臭材、活性炭なんかを一緒に混ぜてみれば、その効果は倍増するのでは・・・ということで、さっそく「難燃いぐさプラス炭」でボードづくり開始!

活性炭と言っても、よく見かける塊のものではなく、粒状を使います。↓

そして、

いぐさの中にもぐらせて・・・

わかりづらくてすいません。。ボード厚の真ん中くらいに白く半透明のが見えると思います。そこに活性炭をたっぷりいれてあります!

活性炭がいぐさボードの表面にでてきてしまうと、見た目が美しくないので、ボードの真ん中あたりに押し込みました。

今後、この「いぐさプラス炭」ボードが世にでるかどうか。それには見た目あり、性能あり、もちろん価格も重要です。。今後も試作第1弾から改良、改良、改良でより使いやすいものにしていきたいです!

ちなみに、近いうちに、脱臭効果試験も実施する予定なので、結果はまたご報告します!

(develop)