058-379-3023

いけばなとイグサボード

 今年2月に、いけばな雪舟流 次期家元・増野光晴先生より「イグサボードをいけばなの展覧会で使いたい」とのお話がありました。

 増野先生は昨年末のエコプロダクツ展で当組合のブースに立ち寄られ、イグサボードをお知りになられたようです。

 話を伺ったとき、イグサボードを展覧会会場の壁面に貼られるか、花器の下に敷かれるのかと思っておりましたところ、写真のようにいけばなの一部材としてお使いいただいておりました。

 今まで、イグサボードといけばなの組み合わせは全く考えたことが無く、思いもしない使われ方でした。

 イグサボードを内装材として開発してきた経緯や、壁材としての販売実績などのため、いつの間にか頭の中で用途が固定化されていたようで、ときどき頭の中が固くなっていないかチェックする必要がありそうです。

 増野先生の作品を見て、そう思いました。

いけばな雪舟流様 ホームページhttp://sessyu-ryu.com/