058-379-3023

最新中国セミナーに参加して。

昨日、中国の経済セミナーがあり、岐阜グランドホテルに行ってきました。

もともと中国に仕事で住んでいたこと、現在のエスウッドでも中国での生産の可能性を探っているということもあり、とても興味深く聞くことができました。そして、とても勉強になりました。

セミナーと聞くと、どうしても眠くなるイメージがあるのですが、今日は最初の5分だけが山場でした^^

その後は、なるほどとうなづくことあり、笑いあり、のお話でした。

中でも・・・

中国の経済成長は、2012年頃が山場になるということ。これは要チェックです!

なぜか・・・

ちょうどその頃、中国の政権交替時期となり、景気を不安定化となる可能性が高い、さらに、オリンピックや万博の効果が薄れる、さらにさらに、1人あたりGDPが4000ドル程度まであがる。

1人あたりGDPは3000ドルを超えたあたりから、生活の安定とともに、庶民の仕事への目つきが穏やかに変わり、仕事への意欲がなくなるそうです。統計的に。。

数年前から、中国の成長は、北京オリンピックまで、上海万博まで、と言われながら、今なお水準の高い成長をとげている中国。

中国の人たちからみれば外国人である自分たちの勝手な目線で見てしまい、申し訳ない気持ちもありますが、これからも中国に期待を持ちながら、自分たちも前に進もうと思います。

いろいろ話を聞いたのですが、書ききれないので、また別の機会にお話します。

とにかく内容もタイミング的にもエスウッドにとってはいい時期で、有意義な時間でした。

(develop-o)