058-379-3023

機械故障で思うこと

昨日は実験室のプレス機が動かなくなり、どたばたしてました。

ちょうど、実験をやりたいところに故障。以前から、少しその兆候があったのですが、そのまま使い続けてしまったのが、良くないところ。

早めの対応が大事なことをどたばたしながら実感してました。。

プレス機の業者さんと電話で話しながら、電気的な問題なのか、機械的な問題なのか・・・、電話越しでの話しとなると、なかなか前に進まず・・・、さらに電気系統の話となると全くの素人なので、僕からの説明も曖昧、さらに相手の言ってることも把握できない、とあって昨日の時点で動かせるようになったのは、奇跡です!!

とにかく、どたばたでした。。

今思うと、やはり業者さんのプロの説明、指示がよかったと、感謝感謝です。

なかなか電気回路図を見る機会もなかったので、見方も結局わからないままですが、いい経験になりました。少しは勉強しないといけないな・・・と。(develop-o)