058-379-3023

JFSさんと(有)イーズさんを訪問しました!

前回のブログ(10月19日付け)で、「えだひろば」からの桧エスウッドテーブル第1号の移転について報告しましたが、折角近くまできたので、JFS(Japan for sustainability)さんのオフィスにお邪魔しました。
JFSさんは、世界に向かって日本での環境問題への取り組みを精力的に発信されていて、今年8月に設立7周年を迎えられました。(http://www.japanfs.org/)

実を言えば、5年前のオフィスオープンの折に、「エコひいき」で桧エスウッドテーブルの第2号を納品させていただいたご縁で、事務局の三枝さんには気のおけないやりとりをしていただいています(^^;
今回の訪問では、事務局仲間の坂本さんとも改めて名刺交換させていただきました。
それにしても、この小さなオフィスから世界へと放たれている大きなパワーに接すると、いつも、もう一がんばりしなくっちゃ!と励まされます。

JFSさんを後にして、(有)イーズの安西さんのご案内で、世田谷のイーズ事務所を初めて訪問しました。(http://www.es-inc.jp/)
静謐な空気の中で、6ー7人のスタッフの方がパソコンに向かって仕事をしておられました。皆さんがお使いのスチール製デスクの上には、厚さ6mmの桧デスクマットが敷かれています!
そして、「このデスクマットのおかげで、とても快適に仕事をしています!」との声(^^; 嬉しいですねー。

お出しいただいた美味しい紅茶のカップの下には、9年前の第1回エコネットワーキングの会(枝廣淳子さん主宰、ゲストがレスターブラウン氏)でお土産に採用された、「レアもの」のエスウッドコースターがさりげなく敷かれていました。しばし、とても心温まるひとときをすごしてから、おいとました次第です。
JFS並びにイーズスタッフの皆さん、ありがとうございました。 (角田 記)

*画像は上から、イーズ事務所に並んだ桧デスクマット、同ロッカー上面の桧エスウッド、
 JFS事務所の桧エスウッドテーブル第2号、JFS事務局の坂本さん、同三枝さん。