058-379-3023

実用技術開発プロジェクト 検討会に参加

先週23日(金)、東京の産業技術研究センターにて、実用技術開発プロジェクトの検討会がありました。中間発表会のようなものです。

全部で6つの機関が、共同でプロジェクトを進めています。中核となるのは、本プロジェクトのアイデアの発案者であり、研究統括の森林総合研究所です。

9月スタートのプロジェクトですが、定期的に検討会は行われるようです。

東京まで行くのは少し大変ですが、大学の先生方を始め、木質ボードや接着剤の分野のエキスパートの方々の意見や話を聞けるので、とてもとても勉強になります。むしろ、僕のような素人がここにいていいのか、くらいの感じです。

大学の学生さんも手伝いや自分たちの論文も兼ねて参加していますが、彼らのほうが大学で専攻し勉強しているだけに、先輩のようなものです。

検討会では、本当にいろいろな意見が交わされるので、まず予定通りには終わらず、1時間とか2時間オーバーで終結します。でも僕にとってはあっという間で、これからもなんとかついて行こうと思います。

今回初めて産業技術センターに行ったので、写真を撮ろうと思ったのですが、終わって外に出ると暗く、そんなときちょうど玄関に模型があったので、今回は模型だけ撮影してきました^^↓

次回はしっかり撮ってきます!(develop)