058-379-3023

犬山祭 お茶会にいってきました。

週末は、2日間犬山祭に参加させてもらいました。

1日目こそ少し寒かったですが、両日とも快晴で気持ちよかったです^^写真は犬山祭名物の山車(ヤマ)です!迫力ありました。

前の週にブログした、移動式茶室”どうらく庵”。

犬山のビッグイベント「犬山祭」のお茶会会場の一角におかしてもらったのですが・・・これが、とてもその雰囲気にあっていて、いつも以上に輝いてました!

メインは、お茶の先生方がお茶をたて、来場された方々が出されたお菓子とお茶をいただく。

その横では、会場の壁にそって、きれいな生け花が飾られており、どうらく庵もお茶会と生け花に負けないくらいみなさんに触れてもらえました。

そして先生がたのご協力もあり、希望のかたにはどうらく庵の中でもお茶を楽しんでもらいました。

どうらく庵のなかでお茶を飲みながら、まわりのイグサボードに目をむけ、それが話題になったり、触ってみたり、香りをかいでみたり・・・、なんか嬉しい気持ちになりました。。目の前でこれいいねーってたくさんの方が思ってくれたのがとてもよかったです。

僕もはじめて、目の前でお茶をたててもらい、茶道の基礎中の基礎を勉強することができました。なんといってもお菓子がおいしかった^^たてていただいたお茶も苦くなく、飲みやすかったです。

大満足!!!

今回の一番の成果は、たくさんの方に見てもらえたことかなと思います。まずは知ってもらえた。

そして、何より茶道という落ち着いた雰囲気に、すごくマッチして想像以上に輝きをはなってくれるということがわかりました!(develop)