058-379-3023

理想の庭

写真は我が家の北側の庭で70坪ほどあります。

 庭を作ろうと思い立ち、8年前に隣接していたこの土地を購入しました。

 

 当初は、自然の雑木林をそのまま切り取った雰囲気の庭を作ろうと思っていました。

 できるだけ人が作ったという感じのしない庭が理想でした。

 自然の林の中に椅子とテーブルを持ち込んで、そこで寛いでいる姿をイメージしたり、季節ごとの雰囲気を想像し、木の選定や配置などの思案を重ねたりしてデザインが少しずつ固まっていきました。

 

 この土地を購入したときには、こぶし大の石がごろごろと転がり、草が生い茂っていましたが、休日を利用して少しずつ手を入れていきました。

 草を刈り、フェンスを設け、整地し、土を入れました。4トン車2杯分の土を下してもらうと、土の小山ができました。

 子供たちにとってこの土の小山は、公園の遊具とは違った面白さがあるようで、いつの間にか近所の子供たちも含めた「遊び場」と化しました。

 結局、写真のように木はあまり植えず、芝生を張って子供の遊び場としての庭になってしまいました。

 静寂な自然林になる予定だった庭からは、子供たちの歓声が聞こえてきます。