058-379-3023

竹チップを使いました。

今日、竹チップでボードを作りました!

竹チップといっても、細長いものから、粒状の物、粉末に近いものと、形状にかなりばらつきのあるものを今回は、ひっくるめて、チップとして、ボードづくりしました。

竹は、とても硬く、古くからいろいろな用途で使われていたようですが、最近は、見る機会も少なくなりました・・・、というか、最近いつ見たかなと思うくらい。

そういえば、足裏で踏むのは、見たような・・・

とにかく、それくらい、竹の使用用途は、プラスチップなどにおさえられてしまっているようです。

竹のイメージは、

青々したイメージなのですが、残念ながら、乾燥やプレスで熱を加えていくと、その色がなくなっていきます。ただ完全にはなくなりませんね^^

チップの乾燥やプレスあがりには、ほのかな竹のにおいが香ります^^!

こういうとき、自然のものはやっぱりいいなと感じたりします。

においをお伝えできないのが残念>0<

竹の活用方法のひとつとして、貢献できれば一番ですが、製品として作り上げるにも、まだまだこれから。開発には・・・時間がかかりますね。。

(develop)