058-379-3023

東京マラソン 完走・・・いや完歩。

2月27日、3年ぶりに東京マラソンにでてきました!

スタート場所の新宿は、朝7時から、たくさんの人で賑わい。わいわい、がやがや。

3万5千人のランナーと、応援する家族、友達・・・・。

やはり、東京マラソンは、ビッグイベントです!^^

今年は、3回目の挑戦なので、スタート地点にたつまで、落ち着いて準備することができました。

スタート場所は、およその持ちタイムで区分けされていて、そこに規定時間までに入れないと、一番最後尾からのスタートです。。。

8時50分くらいになると、かなーり前のほう、まったく見えないのですが、オープニングセレモニーらしきものでがやがやしだし・・・、結局、スタートゲートくぐったのは、号砲から10分後でした。

今回、直前2週間のトレーニングがあまりできてなく(いいわけですが・・・)、30kmくらいまでは、ほぼ順調にタイムを刻んだものの、それ以降、ぱったり、足がとまり。。。

ラスト5kmは、ランとウォーキングでなんとか乗り切りました・・・><

東京マラソンは、本当にまわりからの声援が多くて、後半なればなるほど、自前でお菓子やおにぎりを手渡ししてくれるひともいて・・・すごくあったかいイベントです。

しんどいときほど、力になります!本当に。

よく、マラソン選手が走り終えたあと、”沿道の声援が励みに・・・”というコメントを残しますが、それが本当に実感できます。日本の市民イベントとしては、世界に誇れるものだと思います。

個人としては、今回は、まったく満足いく走りができなかったので、また次回、準備をしっかりして挑戦したい気持ちです!後悔ばかりしてもしょうがないので。。

なんせ、70歳、80歳でも参加して走っているが、たくさんいるので、僕もまだまだこれからです。

体力と忍耐力つけて、仕事のほうも今年度もうひと踏ん張りです!!(develop)

東京マラソンEXPO↓