058-379-3023

下北沢のベトナムキャフェ

6月25日午後、東京下北沢。ほぼ40年ぶりか・・・。

第1回の幸せ経済社会研究会(枝廣淳子さん主宰)が北沢タウンホールで開催されるとあって、
懐かしの井の頭線で下北沢に向かう。
若かりし20才台の1時期、沿線の高井戸に住んだことがあった・・・。

駅に降りたつと雨。時間つぶしにちょっとおしゃれなキャフェに入ると、そこはベトナムキャフェ!
コーヒーカップの上に、コーヒー豆を挽いた粉の入った器が載っていて、そこにお湯を注ぐと、ゆっくりと
カップにコーヒーが落ちて行く・・・。
いいなー、このゆったりと過ぎていく時間。
聞けば、旧宗主国のフランス支配時代にベトナムにもたらされたスタイルらしい。

口ひげをはやした、若い店主さんとエールを交歓、ついでにここでプロフィール写真を撮影していた
カメラマンさんと綺麗な」モデルさんともエールを交歓(^^;

エスウッドも歩けば、素敵な人たちと会える(棒ではありません)!
良かった(^^;
(角田 記)

下北沢 KARATE CHOP