058-379-3023

間伐材コンクールで得られたもの。

20日、21日の2日間、新宿御苑にて、グリーンチャレンジのつどい2011が開催されました!

今回は、その中の間伐材利用コンクールに参加してきました。。

新宿御苑のなかは、芝生がすごくきれいで、涼しかったせいか、赤とんぼがたくさん飛んでました^^

苑内では、ゆったりと時間が流れていて、気持ちよかったですね^^。。

当日は、雨だったんですが、昼を過ぎるとたくさんの人が立ち寄ってました。

昼からはメインステージでライブ、トークショー、おどりなどなど・・・

やなばらわーがよかったです^^

さて、、、

間伐材コンクールのほうは、40作品くらいの応募があり、

残念ながら、

林野庁長官賞はとれず・・・

桧ストランドボードというとてもすてきな素材をアピールしきれなかった感が残り、残念でした>o<

一般のかたが投票するようなイベントで大事なことは、

一般のひとが欲しがるものやちょっと変わったものを展示するのが、好印象をもたれるようです。

なので、普段の生活で使ってみたいなと思うものは、票をのばしていたかもしれませんね。

木を使った小物や家具とか・・・

今回、桧ストランドボードの掲示板パネルと書架を準備して、個人的には、素材をPRするには、とてもいいものができたなと思っています!(帝国器材さん、ありがとうございます!)

ただ、それだけで必ずしもベストなことかどうかは別物なのかなと思いました。

当たり前のことですが、作り手が作りだすものと使い手が求めるものがあり、

それらを近づけないとうまくいかないなと、感じました。

せっかく、現地でいろいろ立ち会えたので、、、

これを普段の仕事にいかに落とし込めるか

・・・これからそれが大事ですね。(develop)