058-379-3023

つかさのまち夢プロジェクトのプラン

週末、岐阜の長良川国際会議場に行ってきました。

岐阜のメモリアルセンターの隣です!

内容は、、、

岐阜市内の岐阜大学医学部跡地に計画されている「つかさのまち夢プロジェクト」のプレゼンと、パネルディスカッション。

話し手は、建築家の伊東豊雄さんでした。

画像、ぶれててすいません。。

基本設計のプレゼンだったので、どんな材料、どんな素材といった具体的なところまでは、話しにあがりませんでした・・・残念>0<

エスウッドとしても、

僕個人的にも、

そこに興味があったのですが・・・

ただ、建築そのものはやはりおもしろいなぁと感じました。素人ながら・・・

聞いていて、環境計画のところと、屋根の構造のあたり、特に力が入っているようでした。

長良川の地下水を使ったエネルギーシステム、

自然採光の取り入れ、

自然換気の効率化、

今の時代、こういうのは大事そうですね。。

それと、屋根構造↓

薄手の材を網目のように、組み合わせていて、おもしろいです!

もちろん、木!

何より、

このプランには、地元の小学生のアイデアも組み込まれているようで、

伊東豊雄さんも子供の奇抜なアイデアに、わくわくどきどきでしたと言ってました^^

新人の若手社員よりも、子供のほうがおもしろいアイデアがでてくると・・・

自分もなるほどなぁと思いながら、聞き入ってましたね。

エスウッドの桧ストランドボードも使ってもらいたいなぁと願いつつ・・・

建物ができるのも楽しみにしつつ・・・

今日もエスウッドの実験室で頑張ります^^

(develop)