058-379-3023

初めてのオイル交換

先週、実験室のプレスのオイル交換をしました。

プレスは使い始めて以来、今月でちょうど5年・・・初めての交換です^^

というのも、交換する時期がよくわからなかったというのが本音で・・・

今回は、お世話になっている東海油化センターさんに来てもらいました。

オイルタンクはすごく狭いところにあって、やりづらいかなと思ったのですが、掃除機みたいなものでぐんぐん汚れたオイルを吸い取ってくれました^0^

吸い取ったオイルを見ると・・・

少し褐色の液体が。

これがどの程度汚れているのか・・・わからなかったんですが。

聞いてみると、、、

どうやら、まだ使えるくらいの汚れだそうで・・・軽傷でした^^

それでも、新しく入れ替えしてもらったのは気持ちいいです!

これで大きく何かが改善されたわけでもないけど、メンテナンスと思えば、やって良かったです。。

プレス機は、一番活躍している機械なので、細かいメンテを少しずつ少しずつやっていこうと思います。(develop)