058-379-3023

舳倉島の旅を満喫

久しぶりのブログにもかかわらず、プライベートなことを少し。

先月、能登半島の北に浮かぶ舳倉島に行ってきました^^

人があまりいかないような静かなところに行くのが僕の趣味のひとつ。いつの頃からか・・・今回も静かな島旅が目当てです^^

いざ石川県舳倉島へ。ということで僕の知っている限りの情報と一緒にどうぞ。。。

能登の輪島から1時間半くらい船に揺られると真っ平らな島が見えてきます。標高は15m?くらい。まっ平らなので、輪島からは全く見えません・・・。

そこが秘境っぽくていいところです^^写真です↓

全くの観光地ではないので、船に乗るのも島の人とバードウォッチング目当ての人が少しいるくらい。

むしろ島の人の食料運搬用を兼ねていて、ちっちゃなコンテナもちらほら。

何の目的もない僕らは、さらに変わり者ですが・・・

行きに一緒に船に乗ったひとの話しでは、島でお金を使うのは、2件ある宿だけのようで。

ますます期待が膨らむなか、いざ舳倉島です!!

港につくと、待ってましたとばかり、島の人が食料、雑貨類を調達に。見慣れない光景でした。

ビールケースの山が気になります^^

そのあと、港をあとにすると・・・

人気のないエリアに・・・とにかくただただ島を周遊する小道を歩き続け・・・

分校もあるんですね^^

お昼ご飯&ひと休憩・・・、お昼はこだわりなく輪島で買ったコンビニ弁当でした。

たそがれモード・・・すでにお疲れモードでした。。

その後も歩き続けましたが、4時間の滞在で出会ったのはほんの数人で。

予想以上に静かな別世界の環境でしたね。

島というのは、やはり独特の環境、雰囲気があって、とてもすがすがしい気持ちになります。

日々仕事に追われ、都会に住む人には、リフレッシュにおすすめかもしれません。観光客もほとんどいないので・・・

くれぐれも注意してほしいのは、、

島には基本何もないということ。

1日1便なので、戻ってこれないかも。

島の方々には迷惑なことがないように。

そこだけご注意を。

個人的にはとてもとても満足な旅でしたね(develop)