058-379-3023

耐熱ホース

写真は熱プレス機の耐熱ホースです。

 このホースの中を180度に熱せられたオイルが循環しています。

 少し前より、このホースから蒸気が上がるようになりました。
 プレスをするたびに上下に移動するため、ホースが疲労して小さな割れが発生し、そこからしみ出たオイルが蒸発しているものと思われました。

 日が経てば、傷が大きくなっていく一方ですので、何でもそうですが、早めの対応が肝心です。
 早速に新しいホースを手配しました。

 交換にあたっては、出来るだけオイルの流出を防ぐよう、各バルブを閉じておき、不具合の出たホースのネジを外して新しいホースに付け替えるという、いたって簡単な作業です。

 3分もあれば終わると思っていたのですが、ホースを外すのに大苦戦しました。
 設備された十数年前に締めつけられたあと、一度も触れることの無かったそのネジは、完全に固まってしまっているようでした。

 何度も潤滑剤を吹き付けながら、大きなスパナとハンマーで格闘すること約30分。半ばあきらめかけた頃にようやく緩み始め、なんとか交換することができました。

 簡単な作業だからといって、簡単に終わるわけではないことを思い知らされました。