058-379-3023

エコプロダクツ2012を終えて

12月13日~15日にかけて、エコプロダクツ2012が開催されました!

エスウッドもNPO国産材とともに出展してきました。
今年も例年通りの来場があったようで、景気が不安定とはいえ、エコへの関心は上向いているように思いますね^^

3日間の実感として、

大手の企業ブースのド派手さがなくなってきたこと。
これはいいですね。エコですから。ド派手に何でもやればいいという時代は終わってきたのかなと。

そして学生さんの環境への意識が高まってきたこと。
大学や専門学校などのブースも多く出展していて、我がブースにも多くの学生さんが立ち寄ってくれました^^

何より、木を扱う仕事に就きたい!という学生さんもいて、うれしいことです!^^!

ブースでは、今年初めて出展した「茶葉ボード」。
そして、相変わらずの人気を継続中の「イグサボード」。
みなさん、ここに注目いただきました!

茶葉ボードは、賞味期限切れの茶葉や飲料用として使用済の茶がらを原料としています!
内装用としては国内でも稀少ではないでしょうか!?
まだまだ研究開発なかばですが、ここ半年くらいでデータ収集、分析、評価を行う予定です。(サイズにより製造可。要相談ください。)

イグサボードは、相変わらずの人気ぶりですね。
国内生産はうちだけで、独自の新素材です^^
なんといっても原料は100%いぐさです^^ たたみのように、表面だけというわけではないのでイグサぎっしりです。

ここでの出会いがうまくビジネスにつながることがベストですが、、、
それ以外でも、毎年展示会ではいい勉強させてもらっています!

エスウッドプロジェクトから生まれた製品が、社会にまだまだこれから必要とされると固く実感し思いながら…
今年は残りわずか。

頑張ります!!

最後になりましたが、
NPO国産材理事長の榎戸さん、いろいろご協力本当にありがとうございました!
(develop)