058-379-3023

小さな庭の大事な苔

連休も終わりですねー。
名古屋は、休み前とは打って変わった気持ちのいい陽気に恵まれて、とても過ごしやすかった!
おかげで、いい休日でした(^^;

といっても、私の場合、ここ最近の連休は、もっぱら家内外の掃除・片付け・衣替えと新聞・書類・書籍の整理・整頓の時間です。このリセットがないと、次のスタートが切れない・・・。
今回は、課題達成率70%くらいで終わりそうですが、あまり欲張るとろくなことがないので、まあ満足しています。

その中で、一番の成果は、ずっと気になっていた庭の雑草とりと掃除ができたこと(笑)。というのも、自宅を改築してからかれこれ15年くらいかけて大事に面倒をみてきた苔たちが小さな庭に居るのです!!
最初のころは、生命力旺盛な侵入者(もちろん草や好きになれない苔などの植物です)を毎週毎週休みのたびに除去していました。目を凝らさないと殆ど見過ごしそうに小さな侵入者を一つ一つ取り除く作業は腰に悪い・・・。ですが、当時の私は、相当に集中力を必要とするその作業が好きでした(^^;

何といっても、せいぜい1m2くらいのスペースが、丹念な作業で素敵な美しさに変化していく達成感が堪らない!それに加えて、この数時間の作業は、他の全てのことを忘れさせ、私の心身を無に立ち帰らせてくれるのでした!まあ、言ってみれば禅もどきなのでしょうが(^^;

時とともに、侵入者は減っていき、今では作業も随分楽にはなりましたが、それでも油断はできません。だから、この場所に暮らせるあいだは、この作業が続くことになるでしょう。そのためには、持病の腰痛が大事に至らぬよう養生に努めねば(笑)

下の画像は、掃除後の庭です。新緑が美しい!

これが私の家族同様の苔たちです(笑)

一段下がった、南側の道路から庭の木々を写してみました。

さて、明日からは、満を持しての仕事再開です!
                                              (角田 記)