058-379-3023

WASS東海 キックオフミーティング

7月27日、岐阜駅前のホテルリソル岐阜にて、WASS東海のキックオフミーティングを開催しました!

初めてのかたもいるかもしれませんので・・・

WASS東海とは・・・何?

木と建築で創造する共生社会研究センター 東海版の略称です。^^

27日はこの研究センターのスタートとなる記念イベント。偶然にも長良川の花火大会とぶつかりましたね^^

遠路はるばる、県内では高山や白川から、県外では名古屋や東京からと、とてもありがたいですね^^

講師の先生は、

学校の木造や木質化の専門でもある東洋大学の長澤悟先生。

そして、

ヨーロッパの建築や木、地域社会を専門とされている法政大学の網野禎昭先生。

おかげさまで、充実した中身の濃いすばらしい講演会となりました!
あとから行われた交流会では大好評でしたね!ほんとに聞けて良かったです!

WASS東海は、地域に根差した木材利用や学校などの公共建築物により効率的に木材を活かせるシステムの研究を皆さんとオープンなディスカッションを通して解決していきたい!

そんな願いがあります。

もちろん、それだけはありませんが、

とにかく、狭い分野や業界だけで集まってどうこうではなく、

林業、加工、設計、施工、さらには地域や教育に携わる皆さんの力を結集したい!
そしてネットワークを大事にしたい!

まだまだ、
スタートしたばかりですが、これから自分たちがどんなことができるのか、何か変えていければいいかなと思っています。^^

自分が頑張った分が誰かの力になる。
それを信じて取り組んでいきたいですね^^(develop)