058-379-3023

WASS東海 第2回勉強会の報告

9月23日、WASS東海の勉強会を行いました!

今回は初めての新しいメンバーも4名参加してもらい、皆さんからたくさんの意見、思い、情熱を共有することができました^^)^^)

プレゼンテーターは、県産材流通課の中通さんに依頼。

トークが絶妙でした^^
テーマは「岐阜県の県産材供給と公共建築物などの木造化・木質化の現状と課題について」!

内容はしっかりしたもので、どちらかというとがちっと硬いものでしたが、トークがうまい!
あっという間に時間が過ぎていきました・・・

岐阜の木材に係る最新のデータをネタに中通さんのご意見、
そして、
参加者の素朴な疑問、普段のお仕事で感じていること、問題意識、解決策の提案など、

話は広がりましたね。

こうした活動をしていると、森林が荒れている・・・とか、木材の流通がうまくまわっていない・・・とか、いろいろな課題がありますが、
それらの課題が絡み合うように何重にもなっているなかで、個々の会社が個々でなんとか頑張っている。そんな思いになることがあります。

やっぱり、川上から川下までかかわる方々が山の事を知り、加工のことを知り、設計のことを知り。

つまり、ネットワークを作って、お互いを知る。!^^

これが大事だなと思います。

まだまだ活動は始まったばかりですが、少しずつ経験、情報、知識を蓄積して、何か地域に発信できるグループになれればと思います。

参加はどなたでもOKです^^
皆さんのご参加お待ちしてます!(develop)