058-379-3023

岐阜県 農商工連携ファンド事業 完了です。

こんにちは、研究開発室です!

今年もあとわずか。。。

今年の成果のひとつに、
岐阜県産経センターが事務局の「岐阜県 農商工連携ファンド事業」があります。

ちょうど1年前。

なんとか本事業の採択をいただき、おかげさまでいろいろ試験、試作ができました。
東白川村、山共の田口さんにもご協力をいただき、とても助かりました。

テーマは、準不燃桧ストランドボードの実用化で、

大きな成果を一言でいえば、

難燃剤の白華現象の抑制に成功!!!

これですね。

簡単に言うと、

木材を燃えにくくしてくれる難燃剤が表面に白っぽく粉をふくのですが、世間一般的にこれが大きな大きな課題。
これを抑制する作り方をつかんだんです!

そこは㊙ですね^^

来年は、準不燃の販売もでてきそうで、楽しみです。^^

そして、そして、

農商工事業で取り組んだ「準不燃」

これのもうひとつ上をいく「不燃」。これも現在大臣認定申請中。

結果は春頃ですかね。。。(これはまた追々。)

来年が楽しみです^^
(develop)