058-379-3023

桧ストランドボード 新たな試み

こんにちは、研究開発室です^^

今日は、桧ストランドボードを低温でちょっと煮詰めてみましたぁ。

どうなることか・・・

ストランドがばらばらになるかならないか・・・。

どの程度膨張し、はがれくらいはおきるか・・・。

地味ですが試験してみました^^!

まずは、大きなボールに試験片を配置。

そして水温30度、40度、50度に条件をふって、
まずは、30度の水!?いやお湯!?を投入。おもしをのせて・・・

2時間後、取り出してみると。

ばらばらになる様子もなく・・・
剥がれもなし。

ふにゃふにゃってわけでもない。原型をとどめている!!
意外に強いかも。

水に弱い弱いと思っていましたが、思っていたよりも弱くはない感じですね。

ただ、常温時のテストよりも膨張はしていますね。多少の凸凹はあります・・・!
それだけ負荷がかかっているってことですね。

また「桧ストランドボードシリーズ テストあれやこれや」

の結果をブログでも挙げていきたいと思います^^。(develop)