058-379-3023

県産材を地元でつかう。(ぎふメディアコスモス)

こんにちは、研究開発室です^^

ぎふメディアコスモスって、知っていますか?

今、岐阜市の街中で工事が進んでいる図書館機能などをもった複合施設。
来年夏オープン予定です^^

写真は岐阜市HPより、
完成イメージです^^きれい!

設計は、伊東豊雄さんです。

うねった屋根がすごく特徴的^^
実寸大の試作の様子を見ましたが、技術ってすごいな・・・と感心させられるばかりで。

下の写真は、今すでに完成している、遊歩道。

できるのが楽しみです^^

この「ぎふメディアコスモス」。
岐阜県産材を使っていこう!ということで、屋根の材や建物の中で使われるテーブルや椅子、書架、いろいろな什器が県産材。

桧ストランドボードもその有力な一員として使ってもらえそうです^0^

弊社としても岐阜では、初の大型物件。
地域で育った木を、そこで加工して、そこで使う。

まさにですよ、地産地消ですね^^

生産も順調のよう。。。もえにくく加工された準不燃材です↓

そして、燃焼試験のほうも、しっかりとデータどりしてますね。。
発熱量も安定していてOK!

ご参考までに、試験結果、ご希望のかたはこちらまで→(tel058-379-3023)

一番左が燃焼前、真ん中が燃焼後のおもて面、右が燃焼後のうら面。

ウラ面までの貫通なし。
ボードの変形もなし。
もちろん、国が定める準不燃レベルの性能をクリア!

自信をもってだせますね!!

完成が楽しみ。わくわくです^^

また進捗がありましたら、アップしますね。(develop)