058-379-3023

断熱性の良し悪し。

こんにちは、更新が少しあいてしまいましたが、久しぶりに開発のほうを。

昨日は、森林文化アカデミーさんに行ってきました!

なんとなく、木の建物をみると、嬉しくなります^^

本日の仕事場。横には集成材工場かな。お昼には作業による若干の振動も・・・。
中は全面的に木質化されていて、とてもいい環境でした。。。

そして、
今日使う機械はこれ。

熱伝導率の測定装置ですね。

試料となるボードの上が温かく、下が冷たくなっています。
一定時間置くと、機械が勝手にデータ取りして、製品の熱伝導率を試算してくれるというしくみ。

こんな感じででてきます。スーパーのレシートみたいv^^v

昨日はボードの種類や厚さ、密度などさまざまな設定で、11体の測定ができました!
今回の成果はまたホームページにもアップしますね。

ちなみに、おおまかにご報告しますと・・・

桧ストランドボード標準タイプの熱伝導率は、
桧無垢材同等か、
それより優れていることがわかりました^^

良いデータとりができて、よかった!

次回はここからさらに断熱性能を上げるため、一工夫しますよ^^!
楽しみ楽しみ。。。(笑)
(develop)