058-379-3023

大事にしたい木の建築

こんにちは、研究開発室です^^

あっという間にお盆休みを終わり、研究室も昨日から始動です!

今日は、まずこの写真から。(ネットから抜粋)

ここは、岐阜県板取にある板取中学校。

お盆の帰省で、板取に行ってきたときに立派な木の建築を発見!
外から見た感じ、木をふんだんに使ってあって、まわりの景観ともぴったり^^

ネットでみていると、

レストランやペンションと間違えるかたもいるよう・・・。

残念なのは、近い将来、中学校が統合されるとのこと。
聞いたところでは、
おとなりの洞戸中学との統合のようですが、子供が少ないというのが現状のようです(ちらっと聞いた話ですので、本当なのかどうかは、ご確認を。)。
これは仕方ないのかな・・・と思うしかなく。

そして、もうひとつ気になるのは、

この建物。

そのあと、どう使われるのか?使われないとメンテも行き届かなくなるし、痛みを速くなるのかな・・・なんてことを思いながら、自宅に帰ってきました。

大事にしたいと思わせてくれる建築、
そういう建築ってなかなかないのかぁと思ったりして、

もしかしたら、木の建築だからそういう思いをめぐらせられるのかなと思ったりなんかもして。

外部の僕がいうことではないんですが、地域の方々にはぜひ大事にしてもらいたいなと思いました。
(develop)