058-379-3023

桧ストランドボードの不燃化技術 特許出願

こんにちは、研究開発室です。^^

桧ストランドボードの不燃技術に関わる木質ボードの特許出願が完了しました。
ついにここまで来たか!
という感じです!

タイトル・・・
「不燃積層ボードの製造方法、及び、該製造方法により製造される不燃積層ボード」

僕がエスウッドに入社して6年。
2つ目の特許ですが、本業にかかわるものはこれが初!!

建築基準法の防火材料不燃レベルに到達するための技術としては、誰もやっていない技術だと思います。

なんといっても、

無垢突板を除き、木質系のボードで、化粧用として使えるものは、
とても珍しく新しい素材です!^^

ちょうど1年くらい前は、まだまだ技術開発に悪戦苦闘してたなぁと思うと、
なんだか、この1年でだいぶ進化したなぁって思います。

準不燃レベルはクリアできても、
不燃レベルとなると、
階段を1段ではなく、3段も4段もあがる感じで、とてもハードルが高い!

それをクリアできたことで、
ランダムストランドボードへの愛着も、これにかけるも思いも一段と増しましたね。

これからが楽しみです。^^

ちなみに、本特許には、ヒノキだけでなく、他の針葉樹や広葉樹、いぐさや茶葉などの植物資源も範囲に含まれています!

いやぁ、植物資源を活用した不燃素材の未来が楽しみになってきました!

ご質問などは、お気軽に下記までご連絡を^^(develop)
画像がなく、すいません。。。

問い合わせ先
tel 058-379-3023
fax 058-379-3024
mail info@s-wood.jp