058-379-3023

非加熱・無溶剤タイプの木質チップ舗装 羽島運動公園にて

皆さん、こんにちは。

研究開発室です!

今日は、少し視点をかえて、木質チップ舗装のご紹介です。^^

こないだ、岐阜県羽島市にある運動公園でこの舗装が施工されるとの情報をゲット!
早速、当日行ってきました。。

この舗装のねらいは、

  • 未利用、低利用木材をどんどん活用しよう!
  • 非加熱なので施工もらくちん!大型重機いらず!工事に場所をとりません!
  • 無溶剤なので、環境にもいいですね!
  • もちろん歩道としての歩き心地は、やわかめの仕上がりでとてもいいんです!

細かくはもっとたくさんあるのですが、、、

透水性、断熱性、凍結防止、チップのはがれの抑制・・・

データなどは問い合わせくださいね。

今回の工事は、公園内3期目の工事。

すごくきれいに仕上がっていますね。^^
作業の様子。。。

木質チップとバインダーをこねこね。。。↓

敷いたら、とんぼでならします・・・

小型の転圧機がフル稼働!!↓

これで完成です。。。

がちがちに固めていないので、

木質チップの感じも残ってます!!

未利用材の活用ではじめたこの事業。
施工実績がまた増えて、うれしいかぎりです!

都市での炭素固定、山への貢献。いいですね。。

ご興味があるかたはお問い合わせくださいね。
そうそう、来年は大きなイベント会場でも使われるようです!^^!
(develop)