058-379-3023

エスウッド研究室の日々~3~

こんにちは、研究開発室です^^

今月は、大阪市立大学の学生さんが、うちの実験室に来て、一緒に試作開発してます。

学生さんの研究などの受け入れは、今年で4年目になりますが、毎年、しっかりやっていってくれるのでとても気持ちがいいですね。

質問もたくさんしてくれるし、意欲がありますね。

今年は、軽量天井材の開発ということで、

震災後、大きく取り上げられている題材です。

震災では多くの建物の天井が落下し、落下の衝撃により多くのかたが亡くなられました。

そこで、いくつかの対策がとられていて、

そのひとつが、

この軽量天井材の設置ということなんです!

建築基準法の改正もあり、公共建築をはじめ、中大規模建築にはとても必要な部材となります。

学生さんは、今月上旬にみっちり2日間。
明日も急きょ来てくれることになりました。(ありがたいです。)

うちの実験室は、
ひと通り、工具やら実験用の機械がととのっているんで、
ある程度のことはできちゃいますね。

そこが強み(笑)

明日も1日、頑張っていきましょー!!(develop)