058-379-3023

木材の乾燥は奥がふかい。

こんにちは、研究開発室です^^

あっという間に2月に。
今日は節分です^^

岐阜もまだまだ寒い日が続いています。
雪ももう1回、2回くらいは、来るかなぁと、予想してますが、日向にでればあったかい日差しが気持ちいい・・・
春を感じますね^^

先日、東京で行われているA-WASSに参加してきました。^^

6時間くらいの長丁場の勉強会でしたが、とっても勉強になりました!

九州大学の藤本先生から、

木材の乾燥講座があり、

素人の僕にとっては、奥の深い、なるほどと思うことばかり。。。

ストランドボードの乾燥工程でも、

大きな気づきがありました。

なぜ、ストランドボードは、ヒノキの香りが残るのか、
なぜ、ヒノキの良さがボードにしても残せるのか、

このヒントを、、いや半分答えをもらえましたね^0^

あと、こんな実験、こんな試作をやってみようかなぁ!
なんてことを考えながら充実したお話しでしたね。

こういうのって、すごく重要ですね!(笑)

A-WASSは、たくさんの有識者のかたがた、木材の普及を本当に考えているかたがたの集まりで、いつもすごくいい刺激をうける場です。。。

A-WASSのホームページも立ち上がりましたので、ぜひご覧くださいね。
木と建築で創造する共生社会実践研究会  http://a-wass.org/

地域支部として、(少し宣伝を・・・(笑))

WASS東海も活動中です!!!!

東海エリアの皆さん、木のこと、建築のことを考える勉強会やっています!ぜひご参加ください!
事務局は僕なんで、いつでもご連絡を!(osada@s-wood.jp)

2月も頑張りますよー。(develop)