058-379-3023

町田市 さふらん幼稚園の木質空間

こんにちは、研究開発室です^^

今日は、先日見学させていただいた「さふらん幼稚園」さんのご紹介です。

さふらん幼稚園は、町田市にある幼稚園。

今月できたばかりの新園舎は、エントランスを入ると、
すぐに木質感あふれる空間が目に飛び込んできます。

清潔感があって、
木の居心地のよさ、
新鮮な空気を、感じることができました!!

4月からは、認定子ども園になるということで、保育園の機能も。
園舎の名前も、「認定こども園”さふらん” 」へ。さふらんナーサリーという保育園ができるそうです。

ホームページはこちらです↓
http://www.safuran.ed.jp/

子どもたちの元気な姿が、ブログでも紹介されていますね。 気持ちいい!≧o≦!

こっちが元気をもらえちゃいます!!

ストランドボードもこの空間で一役かってます!
マグネットがくっつくストランドボードが、教室の壁面やオープンスペースの壁面で使われています。

うるさくない、自己主張の少ない製品で、しかもマグネットがつく。

空間をあたたかく、清潔感ある、おちついた感じに仕上がっていました。

子どもたちの絵や装飾、作品を掲示したときに

うまくひきたたせてくれる木質素材が、エスウッドのストランドボードの特徴ですv^0^v ここ重要ですね!

設計いただいた、「イヅミ建築設計事務所」さんにはとても感謝しています。
また、「三ノ輪建設」さんにも木工事ではお世話になりました。

1階の教室の様子↓

どんなものが貼られるのかなぁ^^

円柱の柱にもぐるっと。ベンチの上なので、コンクリート仕上げよりいいですね!↓

2階の吹き抜けヨコの掲示面↓

1階のオープンスペースの掲示面↓

ちょうど伺った時間は、夕方。先生方の会議中でした。 大変なときにすいません。。。
たくさんお話ができなかったのは残念ですが、
そうした先生方の熱心な姿勢は、いつか子供たちにもいい影響を与えるんだろうなと思います。

少しだけ案内いただけた担当の先生には、
「環境教育・木育」と「ストランドボード」の関わりについて、
さわり程度ですが、お話しする時間をいただき、これもありがたかったです!

先生がたの頑張っている姿をみて、

メーカーとしても、もっと頑張らねばと。

子どもが住まう園舎、学校でストランドボードが気持ち良く使ってもらえるよう、
いい仕事を続けていきたいと思う、1日でした。
(develop)