058-379-3023

エスウッド研究室の日々~6~ 国内特許の取得

皆さん、こんにちは!研究開発室です。

森林総合研究所の高麗さんと進めてきました、木質ボードのパンク防止技術について、ついに特許権を取得しました!!

正式には、

「パンク防止機能を具えたホットプレス装置と木質材料の製造方法」(特許番号:特許第5663726号)

森林総研さんとエスウッドの共同出願です!^^!

森林総研・高麗さんを中心として、静岡大学、東京農工大学、工学院大学、東京都立産業技術研究センター、そしてエスウッド。

このメンバーで平成21年度からの3年間、

「新たな農林水産政策を推進する実用技術開発事業」を実施!

みごとにその成果が特許としても認められたと思っています。

木質ボードのプレス技術は、世界的にみても一定のレベルに達しているかもしれませんが、

新しい技術や省エネ技術、
おおがかりにならない低コストでの設備導入の可能性について、

まだまだ成長の余地が残っているのではと感じています。

僕も専門家ではないので、深いことは言えませんが。。。

僕にとって、この事業での成果はもちろん、実験の進め方や手法、専門家とのディスカッション、論文などのとりまとめ、すべてがいい経験になりました^^

これらの技術を、どう実用化していくのか、どう効率的にPRしていくか、

まだまだ問題はつきません。

ただ、新しい技術の芽がでだしているのは確かですね。

これからも、関係者の皆さんとのネットワークを大切にして、
次のステージに進めればと思っています!
(develop)